どういうお店にしたい?コンセプトの決めかた

こだわりのカフェをつくるときに明確にイメージしておきたいのが、「カフェのコンセプト」です。コンセプトがしっかり決まっていないと、いざ店が出来上がったときに納得がいかない、これじゃないという感想がでてきてしまいます。今回はカフェのコンセプトの決め方について紹介します。

カフェのコンセプトとは

カフェのコンセプトとは、ざっくりとした言い方をしてしまえば、「自分がどんなカフェをつくりたいか」ということになります。コンセプトが重要なのはカフェだけでなく、どんな仕事をするにも共通する大事な考え方で、計画書や設計図に値するといえます。つまり、コンセプトをしっかりと考えないことには、夢のこだわりカフェもオープンできない空想の産物になってしまいます。
自分が何を思って、どんなカフェをつくりたいのかは一番大事な要素になります。
続きを読む どういうお店にしたい?コンセプトの決めかた